シフトペダルのステー変形

その辺の端材で作成したシフトペダル取り付け用のプレートだが、数回のライディングで曲がっていたことが発覚した。 取り外してみるとこの様な状態。やはりシフトチェンジが固くなった分、シフトレバーへの負担が大きくなったためか?ぐにゃりと曲がったプレ…

スタックベルトはエチケット?

何度も壊れるためライトを2つ装備した。 この後すぐに片側壊れて大量にあった在庫が無くなった…だがまた同じ物を注文するのだった。 さて、 先日アバラ骨を痛めた際、足を踏ん張れなくて林で普通に立ち転けを何度も繰り返し、その度にS氏に起こしてもらった…

コゴミ子コゴミ鬼コゴミ

今日は天気も良く午前中だけでもとY氏と山へ出かけた。自宅から15分で素晴らしい絶景 なんて贅沢なんだ。 そして素晴らしいオープンコース この辺りは土がふっかふかで気を抜けばバイクが真横を向く。 そして素晴らしい山道を満喫していたが、あんなとこにも…

美白の先の純白へ

外装カスタムの続きだが、シートカバーの張り替えをやってしまおう。 シートに関しては別に純正のシートカバーでも問題は無かった。特に不満もなく、ただただカラーチェンジしたいだけだ。 さすが純正。当たり前だがキレイに張られている。まずはタッカーの…

KLX150バックステップ化

ついにこの日が来た。 全アジアのKLX125、KLX150乗り(230もかな?)にはご存知の方も多いと思う【ステップの位置前すぎる問題】。ホント前すぎて自分は乗りにくい。特にスタンディングが前荷重すぎて、自分は上手くフロントアップできないのをこのステップ位…

いつものヘッドライト

フロントゼッケン化に伴いヘッドライトを取り付ける。色々試したが、フォグやスポットだと重さが気になって結局いつもの中華LEDライトに落ち着く。 これが軽くて良い。 くれぐれも何個も在庫が転がってるためでは無い笑 そして防水処理や振動対策等いろいろ…

続・外観カスタム

久しぶりにS氏と一緒に走りに行くことになり 慌ててステッカーのカッティングをする。 材料はseriaの【カッティングシート】を使用。A4サイズでこれだけ作れればコスパ半端ない! 早速貼ってみよう。 どうせまだ塗装するからテキトーに貼る。 文字が入るとそ…

外観カスタムに突入

そろそろボチボチ外観のカスタムに着手しようかと。 まずは軽量化も兼ねてゼッケン化!毎度のことだがフロント周りをごっそり取り除く。KLX150BFはKLX230に比べはるかに小顔なのだが、やはり顔の重心が前に行ってしまうので気分が乗ってこない。見た目だけで…

爆音マフラーvsインナーサイレンサー

サイレンサーの出口から銀色の縮れ毛が飛び出してきている。このままでは縮れ毛をなびかせて走ることになるので後続車に勘違いされそうだ。そろそろちゃんとした消音が必要なようだ。 そこでコレを使用してみる。 デイトナのインナーサイレンサーだ。 半分ぐ…

下りでリアブレーキが使えない恐怖

実は最初にマフラー交換した時に重大な不具合が発生していた。マフラーの抜けの良さを試すべくセローと共に林道を登りまくっていた。さらに先の未知のエリアを探索しようとしていた矢先、気づいたら既にリアブレーキがスッカスカだった。スカスカとわかって…

マフラー交換その後 音量について

先日純正マフラーから「プロライナー XR-1」フルエキゾーストステンレスマフラーに交換したわけだが、インドネシアプライドとは如何に!? キュルルル…ボバババババババン!!!! ボババババァン!!!! ・・・ まぁ知ってはいた。 知ってはいたが絵に書いた様な爆音…

軽量化その2マフラー交換

前回に引き続き軽量化を進める。 純正の重いパーツの代表格である純正マフラーを交換したいと思う。 このデカいのが純正マフラーだ。 早速外してしまおう。 ズシッっっ うぅっ手で持ってみるとホントに重い、、、計ってみたところ4.7Kgもあった。ちょっとし…

軽量化まずはフェンダーレス

非力いや、まろやかなエンジンのパワーウェイトレシオを少しでも上げるためにまずはすぐにできること、巨大なリアフェンダーを取り除いてフェンダーレス仕様にしてみた。 それと意外と重かったタンデムステップも取り除いた。その2つで約1kg程は軽量化になっ…

新しく嫁に来た子はちょぴりスパイシーな…

さて、この度新しくウチに迎え入れる車両がある。 東南アジア向けに発売されたタイカワサキ製造の「KLX150BF」だ。名前の通り150ccと中途半端感は否めないが、国内ではお馴染みのKlX125とほぼ同じフレームのボディにフロント倒立フォークと21-18インチのフル…

1KHセロー225 スイングアーム塗装

知り合いに1989年式セロー225のスイングアームを塗装してくれと頼まれた。 頑張って下地処理をしてきたそう。 手が入らない奥の方は川砂でサンドブラスト処理しようとしたが、砂が湿っていて思うように射出されないので諦めてそのまま塗装する。 塗装前の状…

オイルタンクが粗相する件

当時のCRM乗りには定番⁉︎の問題のようだが、 フレーム下側のオイルタンクの蓋(オイルレベルセンサー)部分からのオイル漏れ問題がウチの子にも当然あった。 あったのだが、見えないふりをしていたら いつのまにか悪化して酷いことになっていた。 漏れたとい…

サイドカバー再塗装

白のサイドカバーの上から白に塗装してあったサイドカバー。下地を塗装時にプライマーを入れてなかったようで、食い付きが悪くパリパリ剥がれてきた。 オフ車は汚れている方がカッコイイという都市伝説があるが、汚れと塗装剥がれは全くの別物だ。 というこ…

繰り返すキャブのオーバーフロー

少し前からキャブがオーバーフローし、ガソリンがダダ漏れになるという症状が頻発するようになった。原因は樹脂製のガソリンタンク内の細かい樹脂の「カス」がタンクから流れ出し、チューブの中を通りキャブに入り、フロートバルブの隙間にとどまりバルブを…

ガエルネ オフロードブーツ 百均素材で修理

ゴミ同然の値段で手に入れたオフロードブーツを修理してみた。 前世はイタリア人だったんじゃないか?というぐらいピッツァが好きな自分は、もちろんイタリア製の「ガエルネ」というメーカー。 型落ちだがエンデューロ、林道ライディングをするために徹底的…

CRF150R用ガソリンタンク交換

中国より届いた新しいガソリンタンク。 現在付いているCRF150R用のタンクがダメになった。いや、元々ダメになっていた。 タンクキャップのネジ部分に亀裂が入り、そこからガソリンが漏れてくるという状態。 もちろん現在付いているタンクも中国製だが、成形…

多孔プレートその後

リードバルブ多孔プレート取付け後の効果について。 取付けた当日こそ効果があまりわからなかったが、後日正式に燃費を計ってみた。 燃費計測の結果… 取り付け前→15km/ℓ 取り付け後→23km/ℓ なななんと、約1.5倍?もの燃費を叩き出したではないか‼︎ これはス…

crm50 スプロケ&チェーン交換

バキキッッ!!!! 走行中に嫌音がした。 知ってはいたが目をつぶっていた部分、リアのスプロケットが限界を迎えたようだ。 摩耗したを通り越して、刃こぼれ、、、 やらなきゃやらなきゃと思いながらも、ちょっと対応が遅すぎた。 ご覧の有様だ。チェーンは伸び…

憧れの多孔プレート

前からずっと気になっていた多孔プレート。 リードバルブ内に多孔プレート(パンチングメタル)を仕込むことでリードバルブ内に乱流を起こし、燃料の気化を促進させ中低速のトルクアップ及び燃費アップするという。 下半分スッカスカ、ブン回すから燃費もイ…

CRM50 フロントゼッケン ナンバー制作

前回フロントゼッケンを交換してみたが、そのままだとやっぱり寂しい。 当然金をかけたくないのでカッティングシートでステッカーを作ってみる。 白と黒のカッティングシート在庫がないので百均へ向かう。DAISO、SeriaとまわってやっとGETした。 完成。とい…

CRM50 フロントゼッケン 交換

ヤフオクで手に入れた不動車をコツコツ直して好き勝手弄ってきたCRM50 パッと見は何の車種か分からない(笑) フロントゼッケンはCRF100の物をくり抜いてLEDライトをぶち込んである。 特に不満は無かったが、最近ふと気づいてしまった。 仲間のヨッティ(セロー…