KLX150バックステップ化

ついにこの日が来た。

全アジアのKLX125、KLX150乗り(230もかな?)にはご存知の方も多いと思う【ステップの位置前すぎる問題】。ホント前すぎて自分は乗りにくい。特にスタンディングが前荷重すぎて、自分は上手くフロントアップできないのをこのステップ位置のせいにしている。

そしてついにウチの子KLX150もバックステップ化に着手してしまおう。

f:id:shippuh_zinrai:20240428220014j:image

まず用意したのはこれまたお約束のセロー225のリンク式シフトペダル。
純正ステップは左右裏返しに付けてステップもひっくり返す。それだけでステップは9cmぐらい後ろへ下がるので、それに合わせてシフトペダルも移動する必要がある。そのためリンクにより比較的後ろに下がるセローのシフトペダルを利用する。
f:id:shippuh_zinrai:20240428215948j:image仮合わせするとこんな感じ

リンクシフトの位置が微妙に合わないので落ちていた鉄板を加工してステーを作成。
f:id:shippuh_zinrai:20240428220026j:imagef:id:shippuh_zinrai:20240428215951j:imagef:id:shippuh_zinrai:20240428220012j:image

うん、これならOKだな。
続いてブレーキ側のステップもひっくり返して
下げる。それに合わせて純正ブレーキペダルを曲げてみる。
f:id:shippuh_zinrai:20240428215945j:image

まずカット!
f:id:shippuh_zinrai:20240428220020j:image

ふぬっっ‼︎!

とあれやこれや知恵を出して曲げる。
f:id:shippuh_zinrai:20240428220005j:image

そして中華ペダルを付ける
f:id:shippuh_zinrai:20240428220017j:image

完成!まぁまぁかな。
f:id:shippuh_zinrai:20240428215954j:imagef:id:shippuh_zinrai:20240428220029j:image

翌日テストライド

シッティングでもちょうど良い位置にステップがきた。スタンディングは劇的にしやすくなった。ブレーキペダルは限界まで下げているがあと少し下げたい。作り直すか他車種の物を使うか。
f:id:shippuh_zinrai:20240428220003j:image

肝心のフロントアップは…まだ重力が強いらしい…