軽量化まずはフェンダーレス

非力いや、まろやかなエンジンのパワーウェイトレシオを少しでも上げるためにまずはすぐにできること、巨大なリアフェンダーを取り除いてフェンダーレス仕様にしてみた。

それと意外と重かったタンデムステップも取り除いた。その2つで約1kg程は軽量化になったので(軽量化については後日正確にまとめる)テスト走行に出た。

f:id:shippuh_zinrai:20240407173915p:imageテールランプとウインカーは純正を残したが一目瞭然おしりがスッキリした。

うぅーんコレコレ!

気分を良くして雪も残る中セローと共に雪山に向かう。そこでは完全な敗北が待っていた…

f:id:shippuh_zinrai:20240407180730j:image

雪道、登らない……

少しでも雪が深いとすぐにスタックしてしまう。シート後方に座ろうが全くトラクションもかからない。というか雪を掘っていくのみで推進力にならず…

一方セローに乗らせてもらうと、多少空回りはするも難なく登っていける。

この決定的な差は何なのか!?

タイヤなのか?

セローの方が太いから接地面積の違いか?

 

はっ!?

まさかフェンダーレス化によりリア荷重が減ったせい!?

そんなまさかっ

f:id:shippuh_zinrai:20240407180735j:image

とりあえず深い雪道は諦めて帰る。

f:id:shippuh_zinrai:20240407174143p:image

フェンダーレス化で得たものそれは

背中への泥はね雪跳ね融雪剤跳ねだった…