マフラー交換その後 音量について

f:id:shippuh_zinrai:20240411212045j:image

先日純正マフラーから「プロライナー XR-1」フルエキゾーストステンレスマフラーに交換したわけだが、インドネシア🇮🇩プライドとは如何に!?

キュルルル…ボバババババババン!!!!

ボババババァン!!!!

・・・

まぁ知ってはいた。

知ってはいたが絵に書いた様な爆音笑笑

所謂爆音なのである。アイドリングはまだ静かという情報もあったがエンジンをかけた初爆から低音響く直管か!?これは?と思えるほどの爆音だ。

開き直ってそのまま仲間と走りに行った結果、自分の排気音で相手のインカムの音声が聞き取れないという障害が発生してしまった。

これはさすがに消音しなければということで早速バラしてみる。スリップオンではないのでドリルでサイレンサーの根元のリベットをもんで除去

f:id:shippuh_zinrai:20240411212013j:image

さぁオープン

f:id:shippuh_zinrai:20240411220318j:image

おっ?パンチングの外側には意外にもグラスウールがぎっしり巻かれていた。
f:id:shippuh_zinrai:20240411220315j:image

だがストレート構造のため大した消音にはなっていないようだ。とりあえず消音と言えばコレ!!ダイソーのステンレスたわしを入れてみよう。

f:id:shippuh_zinrai:20240411213938j:image

中央のパンチングの中にポンポンポンと3つほど詰め込んで飛び出し防止で出口付近を細めのステンレスワイヤーで縦横に張ってみた。

f:id:shippuh_zinrai:20240411221206j:image

そしてサイレンサーに戻しリベッターでバチンっと留めてやれば完成だ。
f:id:shippuh_zinrai:20240411221210j:image

f:id:shippuh_zinrai:20240411212048j:image

LETS試走してみよう。

純正と比べればうるさいが低音が抑えられて音量も下がりなかなかいい感じじゃないか?そこまで詰まった感じもなく、仮のつもりだったがこのままでもいいんじゃないか?と思えてきた。
f:id:shippuh_zinrai:20240411212033j:image

ほぐれて飛び出してきた縮れ毛を除いては…

f:id:shippuh_zinrai:20240411212037j:image