前回に引き続き軽量化を進める。
純正の重いパーツの代表格である純正マフラーを交換したいと思う。
このデカいのが純正マフラーだ。
早速外してしまおう。
ズシッっっ
うぅっ手で持ってみるとホントに重い、、、計ってみたところ4.7Kgもあった。ちょっとしたミニチュアダックスフンドを乗せているようなものか。
そしてこちらが今回購入したインドネシアの「プロライナー XR-1」フルエキゾーストステンレスマフラーだ。サイレンサー部分にはインドネシア🇮🇩プライドと書かれている。
爆音なのは既にわかっているがフルエキの割にはお安く手に入るのでどんなプライドが詰まっているかまずは試してみる。
サイレンサー部はスリップオンではなく一体になっている。中央あたりで分割されてツーピースになっているがつなぎ目にはご機嫌な隙間ができる。近くにステー等の固定する部分も無いのでグラついて排気漏れしそうだ。
とりあえず液体ガスケットで隙間対策をしておこう。
出口はφ40とこのクラスにしては大きい
ものの30分程で交換完了。
なかなかやりそうなルックスだ。フェンダーレスに続きサイレンサー部が小さくなったことでリア周りがスッキリし、短足なKLXがやや腰高感がアップしたのもメリットだ。
肝心な重量は
純正マフラー:4.7kg→プロライナー:1.9kg
2.8kgもの軽量化になった。
音量音質の方はまた次回に。