オイルタンクが粗相する件

当時のCRM乗りには定番⁉︎の問題のようだが、

フレーム下側のオイルタンクの蓋(オイルレベルセンサー)部分からのオイル漏れ問題がウチの子にも当然あった。

あったのだが、見えないふりをしていたら

いつのまにか悪化して酷いことになっていた。

f:id:shippuh_zinrai:20231104195018j:imagef:id:shippuh_zinrai:20231104195025j:image

漏れたというより吹き出した?レベルの大惨事に。そして汚れも付いてめちゃくちゃ汚い。

当然今度はここが最優先事項に決定された。

まずはタンクのベタベタオイルを拭き取り、蓋を抜き取ってみる。

だいたいがこのキャップ部分が劣化して痩せたせいでそこから染み出すのがお約束のようだ。

だが実際そんなに痩せた感じもなく、抜き取るのにかなり硬くて苦労した。

f:id:shippuh_zinrai:20231104200103j:image

タンク側が変形している可能性もあるが、はっきりした原因はわからないのでとりあえずキャップの内側部分にシールテープを巻いておき、様子をみることにする。

f:id:shippuh_zinrai:20231104195031j:image

閉めた感じはいい具合のキツさ加減だ。

 

ホームセンターの安物2ストオイルを入れてエア抜きをして完了。

何故あんなに上の方までオイルまみれになっていたのか不明だが、これで解決しなければ新品のオイルセンサーを購入してみよう。古いバイクだけに色々な部品が廃盤になっている中、

まだ手に入るようなのでさっさと買えばいいのに‥‥また後回し。

f:id:shippuh_zinrai:20231104195021j:image