シフトペダルのステー変形

その辺の端材で作成したシフトペダル取り付け用のプレートだが、数回のライディングで曲がっていたことが発覚した。

f:id:shippuh_zinrai:20240508161941j:image

取り外してみるとこの様な状態。やはりシフトチェンジが固くなった分、シフトレバーへの負担が大きくなったためか?
f:id:shippuh_zinrai:20240508161935j:imageぐにゃりと曲がったプレート

それとプレート自体の厚みもまだ薄かったこともあり、改めて作り直すことに。

測ってみると3.5mmしかなかった。これでは強度的に心配だ。
f:id:shippuh_zinrai:20240508161943j:image

そこで用意したのがこちらの材料。

これぐらいなら強度的には耐えられそうだ。
f:id:shippuh_zinrai:20240508161958j:image試しに厚さを測ってみる。

・・・3.5mmか…同じだな。

け、けど穴だらけだった前回の物より強度はあるはず!!

そう信じてボルトからセンターポンチを作成し、穴を開けてカット
f:id:shippuh_zinrai:20240508161930j:image

ギュイィイン!!

自称サンダーの魔術師はサクッとこのように加工したのだった。
f:id:shippuh_zinrai:20240508161932j:image

そして木の枝にぶっ刺して錆止めの黒を塗り太陽光で乾燥。黒だけにすぐに熱を持ちすぐに乾く。

f:id:shippuh_zinrai:20240508162001j:image
そしてサクッと取り付けサクッと試走。f:id:shippuh_zinrai:20240508161950j:image

翌日も100kmほと走ったが問題ないようだ。

次はもっと分厚く作ろう…