crm50 スプロケ&チェーン交換

バキキッッ!!!!

走行中に嫌音がした。

知ってはいたが目をつぶっていた部分、リアのスプロケットが限界を迎えたようだ。

摩耗したを通り越して、刃こぼれ、、、

やらなきゃやらなきゃと思いながらも、ちょっと対応が遅すぎた。

f:id:shippuh_zinrai:20230727201907j:imageご覧の有様だ。チェーンは伸びてスプロケは摩耗しまくってついには刃こぼれしている。

 

これでチェーン&スプロケ交換が最優先事項に。

ネットで探すも メーカーも在庫がなく、

2ヶ月後まで入荷予定がない…

ここでまたも旧車の辛い部分が。

何度か購入後の在庫無しに泣かされながらも

やっと手に入れた。
f:id:shippuh_zinrai:20230727201910j:imageDRC DURA ドリブンスプロケット。CRF150R用とあったがcrm50も適応するはず。

もう少し山道を登れるように、純正47丁に対して2つ増やして49丁にした。

やはり自分はアルミよりスチールがいい。

テキトーなチェーンと一緒に交換する。

f:id:shippuh_zinrai:20230727201904j:image

うむ。張りすぎよりダルダルにしよう。

49丁にしたぶん最高速は5km程落ちたが、上りはかなり楽になった。

 

これでまた林道行ってみよう。